女性

血液サラサラにすることで健康寿命が伸びる

疲れ目にはより効果が期待

錠剤

ビタミンやミネラルも

目に良いサプリとして有名なのはブルーベリーのサプリですが、世の中にはブルーベリー以外にも目に良いサプリというのは存在しています。カシスもそういったサプリの一つです。ブルーベリーと同じようにベリー系の一種であるカシスにはブルーベリーと同じように目に良いとされるアントシアニンが豊富に含まれています。また、カシスにはアントシアニン以外にもビタミンやミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは健康を維持するために必要な栄養素ということだけではなく、美容にも良い栄養素として知られています。カシスはブルーベリーに含まれるアントシアニンよりも強い抗酸化作用を持っているというのも大きな特徴となっています。

ピント調整に優れる

カシスはブルーベリーと同じようにアントシアニンを多く含んでいるので目に良いサプリとして使われています。しかし、同じ目に良いサプリでもカシスとブルーベリーとではその効果に違いがあります。カシスに含まれているアントシアニンは毛様体筋に作用するという特徴があります。毛様体筋とは目のピント調節に関わっている組織であり、疲れ目によって目が霞んできたりした場合にカシスは特に効果的に作用します。ブルーベリーも疲れ目には効果があるとされていますが、ブルーベリーは網膜に作用するとされているのでカシスの方がより高い効果が期待出来るのです。光を認識するロドプシンの再生を促すのにはアントシアニンだけではなくビタミンも必要となりますが、カシスにはビタミンも含まれているのでカシスだけで目の健康を維持することが出来ます。